2014-06-09

雨に煙る化粧坂 義経伝説の地に驚き


 今日も気仙沼は雨。化粧坂も雨に煙っていた。

 「化粧坂」の地名。化粧しながら坂道を下って港町に行くイメージと思いきや話は平安時代までさかのぼった。

 「化粧坂」は、源義経を主人公とした「義経記」が発祥だった。

 その一節に、
  義経の恋人皆鶴姫が、父の秘蔵する兵法の書を密かに持ち出して義経に手渡した。義経はこれを持って奥州平泉へと旅立つ。それを知った父の怒りをかい、船で海上追放。気仙沼に漂着したが当地で生涯を閉じる。それを知った義経は観音堂を建立し皆鶴姫を弔ったとされるもの。

 皆鶴姫にここで化粧をしたところから、「化粧坂」がつけられたという。

 坂道まで、義経伝説があるとはちょいと驚いた。

 ここを歩くと、お姉たんが・・・。いるわけないか・・・(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿