2013-05-29

ラジオ番組に広島市登場

日本満喫☆たびロード 番組告知


神奈川県に本社のあるアール・エフ・ラジオ日本で6月1日午後9時00分に放送される「日本満喫☆たびロード」で広島県広島市が紹介される。

私は、県内のローカル局で受信できないため、広島県に居ながら700km離れた同局の1422KHzにダイヤルを合わせ番組を楽しんでいる。

次回は、広島県の県庁所在地広島市の登場。

 中国地方最大の都市「広島市」は、南は瀬戸内海に面しています。市の中心部を流れる「太田川」の河口に ひらけた「三角州」に市街地が形成され、「三角州」を中心に広島平野が広がり、取り囲むように西部・北部・東部は丘陵地帯となっています。

 そんな「広島市」、「太田川」をはじめとした6本の美しい川が流れていることから、「水の都」と呼ばれています。「広島」という名前は、「水の都」らしく、「太田川」の「三角州」が「広い島」に見えたことから「広島」と名付けられたという説もあります。
 また、市街地の発展は、16世紀後半に戦国武将の毛利輝元がこの「三角州」に「広島城」を築いた時から始まりました。その後、城下町として栄えました。当時から水辺は、人々の暮らしの場・遊びの場として賑わっていました。

 ★「圓隆寺・とうかさん」大特集!!

 私?もちろん、雑音混じりでも聞きますし、関東の友人にも宣伝しますよ(笑)

1 件のコメント:

  1. ふくおかひろし2013年6月1日 21:07

    広島カープの応援歌とともに、圓隆寺うちわ姫2013の島津有希さんが出演しています。

    返信削除