2013-12-01

本物のシシャモ

 昨夜は20年来の友人と一献傾けた。同じ仕事で知り合いずっと交流が続いて、毎回会うのを楽しみにしている。

 予定していた店が満席だったので、友人が知っている店に。

 料理の中に、北海道から取り寄せたシシャモが出てきた。

 小売店ではカラフトシシャモを代魚品として販売しているので、本物のシシャモは初めて。

 ガスの上に置かれた溶岩の上に並んでいる姿をじっと見て、程よく焼けたころに口に運んだ。

 ふっくらとした魚の香りが口の中に広がり、瀬戸内海の魚では味わえない風味を楽しんだ。

 この店はフランスに本社のあるガイドブックにされたという。
 馴染み客が入れない店も話題になった。
 紹介した友人は「紹介後、客層が変わり店の雰囲気が変わった」。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿