「トリマ分20」と書かれたコアラのイラスト。
今日は、今年最後となる血小板の成分献血を行いました。
「血小板献血トリマ分割20単位」は、成分採血装置「トリマ」を使い、血小板数の多いドナーから通常の2倍の量を採血する方法です。
私も血小板が多いため、通常の2倍が採血されます。
年末年始は「20単位」のドナーが献血に訪れます。私もその端くれですが、申し込みが遅れたため、今日が今年最後の献血となりました。
血小板の確保量は日ごとに決まっているため、開所と同時に訪れました。
所定の手続きを終え、採血ベッドに一番乗り。
採血はおよそ1時間。
600ミリリットルを提供しました。
長年親しまれたこのカードも、今年いっぱいで廃止となります。176回目のカードは、私にとって大切な宝物です。
今日は、血小板献血一本勝負で広島を訪れました。今年は15回の献血を行い、ささやかな社会貢献をしました。
にこやかなイラストには「よいお年をお迎えください」と描かれていました。還暦を過ぎましたが、体調を維持しながら目指せ200回。来年もこの歩みを止めることなく続けていきたいです。
#献血 #成分献血 #血小板 #トリマ20単位 #社会貢献 #献血カード #献血ルームピース
幸か福岡かふくおかひろし
email:blogger@fukuoka.am
コメントは、当方で確認して公開します。






0 件のコメント:
コメントを投稿