2013-11-24

BSプレミアム生放送出演

「にっぽん再発見瀬戸内物語」がNHK BSプレミアムで11月23日に放送された。応募総数2,585作品の中からシンガーソングライター、タレントのなぎら健壱が、私のとっておきの一枚として4部門16作品をノミネート。視聴者が最優秀賞を決定した。

 海と暮らし部門にペンネーム「ラリメレロのヒロシ」が応募した写真がノミネート。昨日は、NHK広島放送局から全国にお披露目されることになった。
 本番前、司会者からペンネームの由来を聞かれた・・・。
 以前からラジオのペンネームで使っていたもので、「薬研堀に飛び込んで流川で泳ぐとラリルレロが言えなくなるから・・・」と説明。本番で、アナウンサー泣かせのペンネームだと分かった。

 最初は応援に来た家族も参加と説明があったが、登場する撮影者が長くコメントするので、東京のスタジオが話を打ち切る一幕も。その人が定位置に戻ると「話し足らなかった」と言うほど。
 あとから登場する人の話す時間がほとんどなくなった。

 早朝から夜間まで一瞬を狙った賞狙いと見える作品がほとんど。
 隣に座った人は、ボディだけで50万円する一眼レフのプロ仕様のカメラを購入したという。放送の合間にもカメラ談義で盛り上がっていた。

「漁を見守るアオサギ」は、船の先に止まっているアオサギが評された。
ダジャレも言いたかったが、時間も押しているので淡々と話した。

残念ながら入選されなかったが、4点の作品で全国から20%あまりの人から評価された。

 入選は松山が3人、広島1人。特選も松山が受賞した。海と暮らし部門も四国の入選で広島県の応募した3人が落選した。3人のうち1人が入選すると、人間関係が気まずくなるかもしれなかったので良かったかも。

 テレビ出演で国内にいらっしゃる多くの人から激励をいただいた。こんな奴でも、温かく接してもらっていることに感謝している。

 入賞の記念としてピンバッチをいただいた。男の勲章として大事にしたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿