2013-10-12

極わせミカン初収穫

 家では極わせ、わせ、中生、晩生ミカンを栽培している。

 今日は熟した極わせミカンだけコンテナ20箱約400kg収穫した。明日も100kg以上を収穫し、選別したのち出荷される。今年も例年並みの甘さ。1つほおばると初秋の甘酸っぱさが口いっぱいに広がった。

 写真のミカンはすべて我が家の畑。

 ミカンの収穫は機械化されていないので、人手がいるが典型的な「さんちゃん農業」なので年末まで収穫は続く。

 ミカン1つに2回はさみを入れる地道な作業。畑にははさみの音だけが響いていた。

 収穫はスタートしたばかり。まだまだ、収穫の道のりは長~~~い。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿