NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の主人公、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)。1891(明治24)年に西田千太郎とともにこの地を訪れ、古き良き伝承を記録に残しました。
今日は「建国記念の日」。日本神話に登場する神武天皇が、初代天皇として即位したとされる日を由来としています。
というわけで、今日は蔵出し写真。歴史ウオッチャーのあっしは、旅先でパワースポットを訪れるのは楽しみのひとつ。
神魂神社は、出雲地方を代表する古社のひとつで、静かな森に囲まれた神秘的な場所です。
巨大な自然石を積み上げた石段があり、おごそかで落ち着いたたたずまいが印象的でした。
御祭神は、国生みの神である伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)。現存する大社造の社殿として最古を誇る本殿は、国宝にも指定されています。
出雲に息づく信仰や伝承に触れるひとときは、八雲が作品を通して描き出そうとした「未だ知られぬ日本(Glimpses of Unfamiliar Japan)」の断片を、私に見せてくれるようでした。
#建国記念の日 #神魂神社 #小泉八雲 #ラフカディオハーン #ばけばけ #朝ドラ #出雲 #島根旅行 #神社巡り #国宝 #歴史ウォッチャー #日本神話 #パワースポット #大社造
幸か福岡かふくおかひろし
email:blogger@fukuoka.am
コメントは、当方で確認して公開します。






































