確認しただけでも、
薩摩藩から鹿児島市、鹿屋市、日置市、霧島市
長州藩から宇部市、萩市、柳井市、山陽小野田市
が来島。
陸上自衛隊は薩摩藩にある国分駐屯地、長州藩は山口市にある第17普通科連隊が応援。
薩長連合が江田島市で顔をそろえました。
このほかにも、をはじめ、愛知県、福岡県、熊本県、沖縄県の陸上自衛隊、鳥取県、広島県、福岡県などから、応援に駆け付けた自治体・自衛隊の大連合。
給水活動や災害復旧のおかげで、7月25日(水)には、島内全地域の断水が解消する見込みです。
山口県、沖縄県、鳥取県の知り合いには、給水活動の様子を写真で送ってお礼を。
「あの造船所で作られた船が走っていますよ」。
給水活動の合間、鹿児島港-桜島港で走っている桜島丸(サクラエンジェル)が、この地で建造したことを鹿児島市から応援に来られた人に話すと驚いていました。
大河ドラマ「西郷どん」も禁門の変が終わり、次回は薩長同盟の話も。
今年は「明治維新150年」。幕末維新の歴史をこの地で垣間見ることに。
復旧活動のおかげで、住民のライフラインが復旧しました。島の人たちも、笑顔が戻ってきました。
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am
沢山の方々に応援に来て頂き本当に助かりましたm(__)m給水所でもあまり待つ事なくすみました。私の地区で見たのは鹿児島と大阪、広島から廿日市、山口の名前も。沖縄も見ました。そして自衛隊の方々。汗だくで日焼けした笑顔忘れません。暑いなかありがたかった。今は当たり前に水が出ます。でも今回の経験を忘れずに感謝の気持ちで!過ごしたいです。
返信削除「ありがとうございます」。遠方からの応援感謝です。ささやかなお礼も。機会がありましたら…。
削除