東北地方も梅雨に入った。ボッチ旅としゃれ込み、観光型BRTに乗った。
今回は市内北部を走っている大船渡線。正午前に気仙沼駅を出発する三陸の「海」に。
車内はサンルーフがあり、車内からモニターで側の様子も確認できる仕様。
順調に運航していたが、しばらくすると側道に停車し安全確認のアナウンスが。
復興工事をしているあたりでフロントガラスにひびが入り、運行に支障が出たため代替バスを手配していた。
自動車が小石を跳ねることが多く、箱形の車体に直撃するという。
代替バスが到着し乗客は三陸の「海」を後に約30分遅れで出発した。
この後、観光型BRTは運行中止、通常のBRTとなっていた。
フロントガラスの交換と聞き、三陸の「海」受難に同情も。
思わぬトラブルに珍しい経験をした。誰一人クレームも言わず落ち着いた対応。
これも旅の思い出の一つになった一日だった(笑)
観光型BRTは、JR東日本が、乗車することが目的となる「乗って楽しい」ことをテーマで導入。4月17日から大船渡線と気仙沼線にそれぞれ1台ずつ配備。1日2往復運行している。
公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし
JR東日本にも運休のお知らせが・・・。
返信削除http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/news/pdf_1402128709_1.pdf