イルカをモチーフとした祝い旗。だれも知らない南の国から少年も来ているはずですが・・・。
呉市音戸町藤脇と呉市倉橋町釣士田は、古くから海運業で栄えた地域です。
年末年始は、内航船が郷里に帰ってエンジンを休めています。
一部の船は北海道まで荷物を運んでいると言います。
いましたよ。イルカに乗った少年。
呉市音戸町出身の城みちるは、デビュー曲 イルカに乗った少年で50万枚の大ヒットを記録し、1974(昭和49)年第16回日本レコード大賞新人賞を獲得しました。
現在は、「日本一息のなが~い一発屋」として、今も芸能活動をしています。
城みちるの同級生が経営する谷原商船(呉市倉橋町)が、船名と船体のデザインを本人にお願いして実現したといいます。
歌手「城みちる」をモチーフとイラストが描かれている「じょうみち丸」。右の頭にしめ縄のアクセサリーをつけた姿が、普段以上に楽しく歌っているように見えました。
あっしも、ちょいとした「城みちる」ファン。レコードを3枚持っています。イラストと比較するため、所蔵のレコードジャケットです。
祝い旗も大きくなびいていました。日本の物流を支えるため、徐々に船出しています。
#城みちる #モチーフ #じょうみち丸 #海運業 #イルカに乗った少年 #倉橋町 #釣士田港 #日本レコード大賞 #日本一息のながい一発屋 #芸能 #活動 #谷原商船 #祝い #旗
幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am
コメントは、当方で確認して公開します。
0 件のコメント:
コメントを投稿