今日は日中から雨の一日。訪れるたびに、新しい発見があるので、島の歴史を探求するために、海上自衛隊(旧海軍兵学校)に来ました。
50万平方メートルの敷地に、防衛大学や一般大学を卒業し、将来の幹部になるための「幹部候補生学校」と、艦橋で必要な知識及び技能を修得させるための海上自衛隊第1術科学校があります。
あいにくの天気に、傘の花が咲いていました。
1893(明治26)年に海軍兵学校生徒館として建築された幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)のレンガもぬれた石畳を赤く染めていました。
幹部候補生学校は平成21(2009)年から平成23(2011)年までNHKで放送された司馬遼太郎原作『坂の上の雲』のロケ地。俳優 本木雅弘、藤本隆宏もこの地を訪れています。
校舎が立つ前には、広瀬武夫、秋山真之もこの地にいました。
明治の香り漂う建物の内部も垣間見ることができます。
「同期の桜」も見ることがでるアーチ状の建物。100年以上前の建物に気分はタイムスリップ。
ぬれた地面に映る光景にしっとり。
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am
煉瓦作りが明治の空気を出してますね。先の大戦でここからどれだけの生徒が出征したのでしょうか……雨が似合う建物な気がします。しとしとと歴史を刻んで行くのでしょうね。
返信削除青い空もいいですが、雨の雰囲気もいいですよ。今年に入って月1回ペースで行っていました(笑)
削除