トピックス

2018-02-04

100年以上の建物「大講堂」 窓ガラス冬の夕方を反射

夕方の長い日差しが、101歳の建物の中に差し込んできました。

今日は、海上自衛隊(旧海軍兵学校)の一般見学に。

1時間30分の見学コースの皮切りが、1917(大正6)年に建築された大講堂。

外壁は、国会議事堂にも使われている山口県周南市にある黒髪島(くろかみ・じま)の花こう岩。内部はほぼ吹抜けとなっており、約2000名の収容能力があります。

天井に和紙が張られているため、マイク必要ないほどの音響施設です。

見学が終わるころには、日が西に傾いていました。施設内の木々も、シルエットになっています。

100年以上空を映している大講堂のガラスも、冬の夕方を反射していました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2018年2月7日 15:50

    近くにあるのに見学に行った事がないです。仕事で20年前に入った事がありますが、その当時でも時が止まった空間のようで歴史を感じられますね。どれだけの生徒が学んだのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 毎回良くと新しい発見がありますよ。天気しだいで様相も一変。近いのでぜひぜひ

      削除