呉市川尻町にある神田造船に。中堅の造船メーカーだが、島では見られない大きな船が楽しめる。
ドックに入っていたのはオリエントフェリー所属の「ゆうとぴあ」。
下関と中国青島の定期航路だったが、利用客の減少で、昨年12月26日に航路は休止となった。
「ゆうとぴあ」の前身は昭和62(1987)年3月新潟~小樽航路で就航していた「フェリーはまなす」。平成14(2002)年4月に航路を引退し、同年10月から下関~青島航路を週2便で就航した。
隣には「ときわ丸」がドック入りしていた。
平成26(2014)年4月i新潟市と佐渡市両津を結ぶ航路に就航した。
沖合には、北方四島交流事業でビザなし渡航に使われている「えとぴりか」が。
船を見ると、プチ旅行気分。新潟に縁のある「ゆうとぴあ」「ときわ丸」を見ていると、新潟つながりの不思議な縁を感じた。
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし
ドックに入っていたのはオリエントフェリー所属の「ゆうとぴあ」。
下関と中国青島の定期航路だったが、利用客の減少で、昨年12月26日に航路は休止となった。
「ゆうとぴあ」の前身は昭和62(1987)年3月新潟~小樽航路で就航していた「フェリーはまなす」。平成14(2002)年4月に航路を引退し、同年10月から下関~青島航路を週2便で就航した。
隣には「ときわ丸」がドック入りしていた。
平成26(2014)年4月i新潟市と佐渡市両津を結ぶ航路に就航した。
沖合には、北方四島交流事業でビザなし渡航に使われている「えとぴりか」が。
船を見ると、プチ旅行気分。新潟に縁のある「ゆうとぴあ」「ときわ丸」を見ていると、新潟つながりの不思議な縁を感じた。
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし
0 件のコメント:
コメントを投稿