2018-10-14

黄色いハートの模様 ミカン収穫始まる

木の葉のいたずらで、ハート形の模様が黄色く輝いていました。
秋が次第に深まり、我が家でもミカンの収穫が始まりました。潮風に当たり、色づき始めました。
今の季節は極早生の「上野早生」と呼ばれる品種。甘酸っぱさの中に季節の味がします。
無農薬だと、ミカンハダニが表面に付き商品価値がなくなります。|「ジュース」や「缶詰」の声も聞きますが、1箱20キロ数百円。労力に対する対価はありません。

収穫はコンテナ16箱(約320キロ)。
畑→トラック→選果→出荷。
出荷までに20キロのコンテナを3回持ちます。

年内に収穫するミカンは、これからが本格的なシーズン。「パチン」「パチン」とはさみの音が響く、気の遠くなる作業が待っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. みかんの季節が来ましたねー寒くなって行きますねー!冬が来ないかと思った夏でしたが、みかんは暑さに耐え甘さを届けてくれるのですね!頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。年末まで頑張ります<(_ _)>

      削除